始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

あえて面倒を選ぶこと。

ほうきと雑巾で掃除をしたり、びわこふきんで洗い物をしてみたり、家にいる分、便利さにあまり心を奪われることがありません。

 

それでも、時間をかければいいというものでもないので、それなりの工夫も必要だし、1日中家事に時間を使うのも、違うような気がします。

 

私は、日常の家事は、前にも何度か書いたとおり、午前9時までには終わらせるようにしています。

 

それが終わったら、本を読んだり、図書館に本を借りに行ったり、自分自身の時間に充てることもありますが、基本的には日常の家事以外の「家」の時間に充てます。

 

物置の中を全部出して、掃除をしたり、貰い物の野菜や果物があれば、腐らせる前にまとめて加工したり。

 

お金の計算に充てることもありますし、家族に頼まれた用で出ることもありますし、気晴らしに遠いスーパーに、自転車で買い物に行ったりします。

 

でも最近つくづく思います、私は家の仕事(家事)が本当に好きなんだなぁって。

 

そんなこともあって、便利さではなく、今はあえて面倒なことを選んで、何かと挑戦して行こうと思っています。