始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

今日も早起き成功。

今日も4時半に起きることが出来ました。

 

早起きなので、早めに寝るようにしています。

 

そうでないと、ものすごく、疲れてしまうからです。

 

でも、早く起きると、勝手に眠くなるので、なるべく自然に任せて寝るようにしています。

 

私は、昔から目覚めはよく、早起きは苦手ではないので、朝がどんなに早くなっても起きられると思いますが、早起きが苦手な人は、まずは早く寝ることからはじめてみるといいかもしれません。

 

早く寝ると、勝手に目が覚めますから。

 

そんなに早起きして、何か得があるの?とよく聞かれますが、具体的な得は、私にもわかりません。

 

でも、早起きは三文の徳、というように、1日が有効的に使えることと、私の場合は1日の始まりを掃除と洗濯に使うので、前日の汚れを洗い流して、またまっさらな状態で1日を始められる、というところでしょうか。

 

朝の、独特な澄んだ空気の中にいると、それだけでも実はとても得した気分になれます。

 

当たり前ですが、朝の時間を前倒しにすることになるので、ゆとりのある時間の過ごし方ができます。

 

あと5分寝るより、あと5分早起きしてみてください。

 

なんとなくだけど、いい気分になれますよ。