始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

年末だからこそ、買わない挑戦。

年末って、お金要りますよね。

 

私も昨日、甥っ子姪っ子にあげるお年玉を、そのまま現金で置いていたら、使ってしまいそうだったので、早々に用意していたポチ袋に入れて準備しました。

 

子供たちにはクリスマスプレゼントを(毎年なんだかんだ言いながらあげてます)、そして、お正月の準備にと、本当にお金に羽根生えてる?っていうくらい、どんどんと使ってしまいます。

 

気を大きくしているつもりは、ないんですけどね。

 

来年の秋には消費税も上がるし、余計になんだか、買っておかなければ精神が働いてしまうような気がします。

 

けれども、私としては、年末だからこそ、使わない方向でいようと思います。

 

モノを減らしてきたせいか、そんなにいるものってないな、と実感させられた1年でもあったので、今までだったら、在庫を置いておこう、とか、安いからまとめて買っておこう、とか、かわいいから買おう、とか、そういうことをやめて、ない、なら、ないで、暮らすことを基本にしようと思います。

 

阿修羅になっても足りないくらいのカバンを持っていたり、タコが何匹いる?っていうくらいの靴を持ってたり、自分自身の持ち物だけでも、そんなこともありましたが、頻繁に出かけることもないので、着飾るものは、私には本当にいりません。

 

よくよーく考えて、本当に必要なものだけを買っていこうと決めました。

 

湯水のように出て行くお金に、歯止めをかけたいと思います!