始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

アリが・・・

この間、外に出たら、家の周りにドーナツ型に砂が盛られていて、ん?と思ってじっと見ていると、どの穴からもアリが出てくるわ出てくるわ。

 

えーっ!と思って、そのあとすぐに盛られた砂をとりあえずほうきで掃いて取り除いてから、アリ専用の殺虫剤をまきました。

 

こんなことは初めてなので、多分もう、そのドーナツ型につくられた穴の向こう側には立派な蟻塚が存在しているのだと思います。

 

今のところは、家の中にはいないので助かりましたが、油断も隙もないのがアリなので、用心が必要ですね。

 

玄関のたたきは、毎日拭き掃除をしているので、毎日確認済みです。

 

今日も、アリはいませんでした。

 

暖かくなると、虫の心配をしないといけなくなったりするので、またそこで春を感じたりします。

 

虫の心配のいらない春なんて、きっとないでしょうし。

 

アリが家に上がってこないことを望みます。