始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

窓の開け閉め。

わが家は2階建てなので、当然ですが、2階にも窓があります。

 

そして、今の時期だけに限らず、真冬でも、換気のために朝には全ての窓を開けます。

 

それでも、真冬の場合は、ずっと開けていると寒いので、1、2時間で閉めますが、暖かい時期や暑い時期だと、家にいるときは1日中開けています。

 

それで、その結果どうなるかというと、出かけるたびにその開け放たれた全ての窓を閉めないといけないのと、特に今のような梅雨に近い時期は、雨が急に降ってきたと、き慌てて全部の窓を閉めないといけないのです。

 

それがどうした、なのですが、それがとっても面倒なのです。

 

出かけることについては、窓を閉めるのが面倒だからという理由だけで、いいのか悪いのかは別として、出かけるのをやめたりすることも多々あります。

 

でも、雨のときだけは、そうはいかないのです。

 

寝ていようが、ほかのことで熱中していようが、何であろうが窓を閉めないといけない。

 

それで、よく家の中で走っています。

 

でも、こういうときにでも、家を片づけていてよかったなぁと思うところは多々あります。

 

そもそも、片づいていないと、何かにつまずいたり、物をどけてから閉めたり、何アクションか起こしてからやっと窓にたどり着くこともあるわけですから。

 

そうなると、窓を開けることすらないかもしれないですよね。

 

でも、部屋が片づいていると、なぜだか窓って開けたくなるものなのです。

 

いつでも部屋の換気ができていると、気持ちいいものです。

 

でも、閉めるのって本当に面倒くさい。