始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ダメもとで。

洗面所の蛇口の裏側の部分がずっと黒いのが気になっていました。

 

蛇口ではなくて、蛇口と接しているつけ根部分です。

 

何とかとりたいなと思って、クレンザーを使ってみたり、研磨剤入りのスポンジを使ってみたり、メラミンスポンジでこすってみたり、メラミンスポンジにクエン酸をつけてこすってみたり、それはそれはいろいろ試してみました。

 

でも、少しは薄くなったかなぐらいには思うことはあっても、目に見えてまで落ちることはありませんでした。

 

それで、この間ふと、もしかしてキッチンハイターでとれるのではと思って、ちょうど泡ハイターがあるので、それをかけて、しばらく時間を置いてみることにしました。

 

10分ぐらいたったころに、水をかけてみると、やっぱり落ちていませんでした。

 

残念だなと思いながら、黒くなったところを爪でこすってみると、うろこのようなものが少しとれました。

 

それで、もう一度、ハイターをかけて、しばらく置いて、今度は平らになったスプーンの柄の部分でこすってみました。

 

すると、みるみるととれていくではないですか!

 

驚くぐらいきれいにとれました。

 

早くからこうしておくんだったなと後悔もしましたが、それでも、今まで苦労していたものがすんなりとれて、うれしかったです。

 

何でも、あきらめないでやってみるもんですね。