始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

段ボール箱は全部捨てる。

仕事で使うものを、アマゾンの段ボール箱に入れていました。

 

この間、その箱がふと目にとまり、中身を出して、箱を処分しました。

 

箱を買い直すことも考えましたが、物を減らすには収納をなくすことが近道だと思っているので、箱に入れず、入っていたものを整理して、いらないものは処分して、いつも使うものだけを棚に入れて、選んで使うようにしました。

 

家中を整理していったときも、とりあえず段ボールの箱は、片っ端から中身を出して捨てていきました。

 

季節物は仕方ないとして、箱にしまっておく必要があるものなんて、そうないからです。

 

それに、箱にしまっておくようなものは、そもそも使いません。

 

なので、中身ごと捨てられるのです。

 

片づけを進めていくうちに、そう気づいたので、今は箱に入ったままのものは何一つありません。

 

持ち物を箱から出してみませんか。