始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

面倒だなと思ったとしても。

掃除や洗濯のように、使った日は毎回エコバッグも洗っています。

 

これも、習慣の問題で、続けているうちにだんだんやらないと気持ち悪くなってきたらこっちのものです。

 

そんなこんなで、習慣になったものも数多く、いろいろやることが多くなって大変じゃないの?とよく言われますが、毎日だとそうでもありません。

 

以前にも書いたことがありますが、習慣を身につけると、自動的に体が動くようになります。

 

自動的にというと、語弊があるかもわかりませんが、たとえ無の状態でも、それをやっているというのが正しい表現でしょうか。

 

そんな感じで、私の日常はほぼ習慣のもとにあるといっても過言ではないところではありますが、体のリズムに合わせて、日常を過ごしていければいいなと毎日思っています。

 

たとえ、今日は面倒だなと思っても、やってみたら逆に気分がよくなったり、体が軽くなったりするので、気が向かずとも、やってみるといいかもしれません。

 

あしたあしたと先延ばしにせず、今すぐに動くことがコツです。