始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

義務を手放すこと。

何でもそうですが、少しでも長く持続させるコツって何だろうと考えました。

 

そして気づきました。

 

何事も「義務」から解放されることです。

 

「~しなければ」となると、それが義務になります。

 

そうではなくて、「~しよう}、自分の意思で動くのです。

 

気が乗らないときはやらない、そんなふうにすると、気分が楽になります。

 

片づけもそう。

 

気分が乗ったときにやったほうが、断然片づきます。

 

でも、一つだけ、気分が乗らなくてもやったほうがいいことがあります。

 

それは、人と会うこと。

 

ひとと会うときだけは、面倒だなと思っても行ったほうがいいです。

 

プラスになることのほうが圧倒的に多いですからね。

 

きょうは気分が乗りますか。

 

乗らなければ、あしたに延ばすのもいいかもしれません。

 

でも、必ず「やる日」は設けてください。