始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

使い切っていく満足感。

最近、雨続きで湿気が多いせいか、タオルがよくカビます。

 

1日中洗濯機を回しているわけにもいかないので、一般的な家庭と同じく、朝にまとめて洗濯をするのですが、家族がいると、お風呂に入るのも、就寝時間もばらばらなので、どうしても湿ったままの状態で放置しておくことが多くなるので、朝、洗濯してから干そうとすると、カビがぽつぽつといった状態を目にすることも少なくありません。

 

それで、前は使い古したタオルであっても、カビが取れるまで何度も何度も煮沸消毒をしたり、何度も何度もこすり洗いをしたりして、ずいぶんと手間暇をかけていましたが、それをすることをやめて、カビが生えてしまったタオルは、よほどおろしたてなどと使った頻度が少ないものを省いて、潔く処分することにしました。

 

我が家には、なぜかバスタオルが10枚以上あります。

 

5人家族なので、洗い替えに1人2枚の計算で置いていたのですが、それ以上のバスタオルが存在します。

 

それで、この機会に、そのバスタオルを順番に下ろしていくことにして、いつでも清潔に使えるようにしました。

 

色は白。

 

なぜなら、カビたときにも遠慮なく塩素系漂白剤につけることができるのは白だけだからです。

 

ということで、ここでもまた、定番をつくることができました。

 

白だと、たとえ漂白剤を使うことがあったとしても、生地が薄くなって、破れそうになるまで使えます。

 

定番の白だからこそできる技です。

 

今度は諦めがつくまで使ってさようならしたいです。