始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

今ないものは、いらないもの。

私は、日々、あっさり買うことをしないように心がけています。

 

安易に物を増やしたくないというのももちろんありますが、それよりも、実は今使っていなくて何とかなっているものは、この先もなくてもいけるものだということに気づいたからです。

 

これは要るな、必要だなと思うもの以外は、買わないようにしています。

 

それは、今なんとかなっているから。

 

それを決めてしまったら、意外と買うものって少ないです。

 

今使っていて、次もないと困るものは繰り返し買います。

 

例えば歯ブラシとか歯磨き粉みたいになくなったら困るものはこれに入ります。

 

でも、これってなくてもいけるかもと一度でも思ったら、一度買うのをやめてみます。

 

そして、なくてもいけるようなら、それはもう今回でおしまい。

 

そうすることで、生活をスリム化することができます。

 

そんな感じで、今日もどこを減らそうかと考えています。