始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

家計簿のつけ方を変えてみる。

忙しくなると、どうしても怠りがちなのが、お金の計算。

 

私の場合、計算しないでいると、驚くほどのスピードで、湯水のごとくお金が出ていってしまいます。

 

忙しくなると、家計簿とつける時間が取れなかったりするんですよね。

 

それで、今までは細かくきっちりとつけるのが好きなので、スーパーの買い物一つ取っても、食料品と日用品を分けてつけたり、同じところで買い物をしていても、分類に分けて書いていたんです。

 

でも、それをすると、すごく手間がかかる。

 

それで、ここは思い切ってそれをやめて、店ごとにつけてみることにしたんです。

 

そうしたら、とてもラク

 

取りあえず、毎日面倒くさいという思いがなくなりました。

 

さて、お金の計算というところですが、そこは続けてみないと分からないところなので、また後日。